2017年2月1日水曜日

どんぐりに決めた理由*episode1★H28年4月入所_女の子*

突然ですが、連載はじめます!
実際にどんぐりに入所しているご家族にインタビューをし、
「なぜ、どんぐりに決めたのか」を伺います!

★episode1★H28年4月入所_Sちゃん(女の子)★

【基本情報】
・父母社員で都心に勤務
・保育園に通う弟と妹がいるため母は時短勤務
・自宅からどんぐりまでは約800メートル
・小学校入学の際にどんぐり入所

【「学童」を検討した理由&望んだこと】
・放課後過ごせる場所、長期休みの間に通える場所を探していた
・「はまっこ」だと母の帰宅に間に合わない
・放課後一人で家に帰らせることに不安を感じるので「居場所」がほしかった
・習い事や塾などではなく、「毎日楽しく過ごしてほしい!」
・かつて父や母がしていたように暗くなるまで外で遊んでほしいと思っていた

【どんぐりを検討した理由】
・港北小学校に通う友達からどんぐりがあることを聞いた
・目の前が公園!
・金銭的理由
・2か所見学に行ったが、のびのび過ごせている雰囲気が気に入った
・本人が感じた空気感が合っていた
・帰宅が1年生から集団下校!(弟妹の保育園の迎えに間に合う)


【入所してみて】
・毎日走りまわってくるので、寝る時間が早くなった!
・同学年の子、異なった学年の子と交流をもてて、いろいろなことを教わって楽しそう!
・ドッヂボール、鉄棒、一輪車、など楽しんでいる
・親が教えきれないことを集団生活の中で学んでいる。
・「どんぐり楽しい!」と言う
・親友ができた
・長期休みも時間を持て余すことなく過ごせている
・保護者主体の運営も、「みんなで楽しもう」という前向きな気持ちで取り組めている

----------------------------------------
自分から積極的に動くわけではないのですが、
高学年のお姉さんや、指導員さんに引っ張られて楽しんでいるSちゃん。
これからどのように成長していくのか見守っていきたいです!

このように一人一人が楽しめているどんぐり学童。
次回の紹介をお楽しみに★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿