2017年2月14日火曜日

どんぐりに決めた理由*episode2★H25、H28年4月入所のご兄妹

学童を決める前の時期だからこそ知りたい情報の一つ。
「なぜ、どんぐりに決めたのか」を伺いました!❤

★episode2★H25、H28年4月入所、

ご兄妹でどんぐりを利用されている御家族です!★


基本情報】
・夫婦共に平日フル勤務。
・残業、会議、研修、休日出勤有り。


【「学童」を検討した理由&望んだこと】
はまっこは無理。と思うことが多かった
→お迎え最長で18時(早いと16時)は間に合わない
→鍵っ子タイムが長くなるから心配。
→夏休み冬休みは9時からなので両親より後に家を出る形になってしまう。
→土曜登校の際の振替休校、悪天候時にの休校など毎回会社は休めない。


【どんぐりを検討した理由】
学校という新しい環境で親以上に子供は不安だと思う。
ついこの間まで保育園でお迎え来るまで先生や友達と一緒だったのに、
いきなり一人で歩いて帰って鍵開けて誰も居なくて……なんて可哀想過ぎる!
子供が安心していられる場所が必要だ!せめて学校生活に慣れるまでは…。
それが近所で、かつ思いっきり遊べる場所があるなんてよい環境!


【入所してみて】
妹:人見知りなので心配でしたが、お姉さん達が声をかけてくれたり、
すぐに親友の同級生が出来たり、支援員さんがしっかり見ていてくれて、
学童いれてよかった〜って思います。
一年生のウチだけ〜のつもりが学童絶対やめたくない!
と、泣いて抗議されました(。-∀-)
兄:ドッジボール大会・キャンプなど
家族の用事よりもどんぐりのイベントへの参加のが大事。
当然6年生まで在籍すると豪語しております!

それほど子供たちにとって学童はいこごちの良い場所なんです。
子供たちが安心して自らが居たいと思う気持ちは、お金には変えられません。


*********************
上のお子さんが満喫しているところに入所した下のお子さん。
兄弟がいるから家で待っているではなく、「本人がいたい場所」を確保し、
楽しい時間を過ごすことができるからこそ、両親は安心して働きに出られるのですね!

お兄ちゃん、どんぐりの後輩たちを先輩とともに引っ張ってください!

妹ちゃん!、友達とともに素敵なお姉さんに成長してくださいね★

0 件のコメント:

コメントを投稿