2017年11月9日木曜日

どんぐりに決めた理由*episode5★H29年4月入所の現1年生

お久しぶりの「どんぐりに決めた理由」です!
今回は今年度入所の1年生の保護者の方にお話しを伺いました!
「小学校の壁」を乗り越えたお話です!!

①年長時にどんぐりを検討した理由、どんぐりに決めた理由
夫婦ともに実家が飛行機で行かないといけない距離。
近所に親戚もおらず、基本家族内で物事を簡潔させなかればいけない状態。
母は保育園時代は夜間延長などを利用し、多少時短制度使いながらも
なるべく長い時間働いていた。
本当は同じぐらい働くために、
保育園と同じぐらい長い時間預かりをしてくれる学童を探したが、
金銭的・家からの距離的に非現実的なことが発覚。
複数の学童の説明会に足を運んだ。

そんな中どんぐりの説明会へ。
落ち着きが無い息子の事故が心配だったが、車通りが少ない道を挟んで目の前が公園。
外で遊びたい時と、室内で遊びたい時の行き来が自由。
思いっきり遊べる環境に魅力を感じた。
更にママ熱い話を聞き、どんぐり入りを決意!
実際に通わせている人の熱いどんぐり愛を聞き、色々な悩みが飛びました!
現在は近所の友人と助け合いながら去年より時間を短くして勤務しています。


②どんぐりに入ってみてかんじたこと(子どもの変化、親とどんぐりの関係)
帰省よりどんぐりに行きたい」「雨天でチャレランなくなり号泣」などと、
日に日にどんぐり大好きになっています。
外で思いっきり遊ぶのはもちろん、
室内で指導員さんと工作をしたり、頭を使うゲームをしたり、
息子の好きなことに合わせて
遊びをかえてくれていて、助かります!
指導員Sさんの工作のクオリティは夫も惚れ惚れするほどです・・・笑
2歳年下の弟もどんぐりTシャツを着て、どんぐりに行く日を夢見ています。

③どんぐりを検討している方へのメッセージ
今の時代、親としては、習い事要素を重要視しがちだと思います。
私も、そこの部分ですごく迷いました。
ですが、入所説明会で、先輩ママに
とりあえず入ってみて下さい。子供の反応を見て下さい。
それからでも遅くないです。
と言われて、入所したところ…毎日走り回ったり、工作したり、
独楽を回したりと、本当に子供らしく毎日を過ごし、
楽しくてしょうが無いようです。
今となってはあんなに悩んだのがバカバカしく感じるぐらいです。
親が働いていて、学童クラブに預けている。
という負い目を吹っ飛ばしてくれます。
是非、仲間になりましょう。

*******************

・親が働いていて習い事へ連れて行ってあげられないから学童でその部分を補う、
・保育園時代と同様に(または時短がなくなるためそれ以上に長く働くために)
預けられる場所を見つけたい。
・金銭的には上限がある
この3点はどのご家庭でも悩むポイントになるのではないかと感じます。

「のびのびと子どもが過ごせる場所」としてどんぐりを選択したSくんのお家。
その分母の勤務時間を調整なども必要となりましたが、
子どもが楽しそうにできていることが活力となっているようです!
2年後には弟君入所予定、とますますどんぐり色に染まりそうなSくん宅と
どんぐりの関係が今後どのように変化するのか、楽しみです!!


★過去の「どんぐりに決めた理由」

episode1★H28年4月入所_女の子*




0 件のコメント:

コメントを投稿