2017年11月30日木曜日

どんぐりに決めた理由*episode6★H24年入所の現5年生、H21年入所の卒業生

今回は上のお子さんから足掛け8年。

残念ながら今月いっぱいで退所をすることとなったAさんのパパにお話しを
伺いました。
-------------------------------------------------- 


①年長時にどんぐりを検討した理由、どんぐりに決めた理由

どんぐりに決めた理由は、施設の前に公園があることでした。

近隣の学童にはない最大の魅力であると思います。

全身を使って遊べる環境があることは、小学生にとって欠かせないと思っているので

環境を重視しました。

3歳上の姉たちの学童を検討しているときにどんぐりと出会い、

子どもたちが楽しく通っているのを見て、

3歳下の妹の学童選択の際にはどんぐり以外の選択肢はありませんでした。


②どんぐりに入ってみてかんじたこと(子どもの変化、親とどんぐりの関係)

子どもたちの異年齢集団の機能が上手くいっていることと、

保護者が和気あいあいなので、子どもも親も楽しい時間が過ごせました。

イベントを負担といとわず、みんなで団結することで親も楽しめたのだと思います。


③どんぐりを検討している方へのメッセージ

特に初めての小学生にとっては不安や心配な事がいっぱいあると思いますが、

どんぐりへ入所すれば安心して小学生活がスタートできると思います。

異年齢の集団の中で過ごすことで多くの事を学び、たくましく成長できると思います。

大事な放課後の時間を有意義に、安心に過ごす場所として是非選択してみてください。


④その他 皆さんへのメッセージ

地域の運営委員の人たちもいい人たちで、地域で子育てをやっているような

安心感があります。

上の子から9年間お世話になったのもこの団結している姿を

感じられたからだと思います。

子どもが成長し、自分で時間を使えるようになり、

残念ながら退所することとなりました。

今後も何か協力できることがあれば協力するのでお声がけくださいね!

今まで長い間ありがとうございました!


----------------------------------------------------------------------------
「成長していく過程で必要な場所」としてどんぐりを選び、
成長し、習い事などの生活リズムの変化から通う時間がなくなり
退所を決めたAさん親子。
パパが辞めたくない、とおっしゃっていたのが印象的でした。
退所は本当に残念なことですが、お子さんの様子に合わせて
選択ををした結果なので笑顔で見送りたいと思います!!

Aさん、Aちゃん、本当お世話になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿